記事一覧

消化ネタ

全部の消化を書いてたらきりがないので
適当に書いてます。

さくら荘のペットな彼女#13

なんて言うか、ラブコメし始めたので非常によろしい感じ。
才能のある人とない人っていう全体的なテーマも
とてもうまく使われているのでちゃんと行けばいい作品になりそう。

2クールで一番心配だった中盤の中だるみが
今のところ余り感じられないので
このまま突っ走って欲しいなと。


猫物語(黒)

今更。
2時間もやってたとは驚き。
録画時間見てびっくり。

ちょっとした劇場版を見てる気分ですよ。
しかし、翼いいよね、翼。
やっぱり翼だわ。撫子もいいけど、やっぱり翼。


てか、早く年の振り返りをやれよ・・・。

イベント行ったのは

2012年のイベント参加(即売系以外)

中川かのん starring 東山奈央 1stコンサート2012 Ribbon Revolution
Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 1日目
Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 2日目
B.G.M Festival MIDNIGHT PARTY
B.G.M Festival PRIMAL
MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012
ココロコネクト ミチランダム14話・15話上映会+トークショー
ココロコネクト ミチランダム16話・17話上映会
true tearsオールナイト上映会+トークショー

9回行ってます。
うち3回は上映会でした。


中川かのんライブは最上位の満足度でした。
なにせ、名義曲全曲歌う+ゲストが歌う+まさかの生バンド
という状況で、セトリもとても工夫され最高の仕上がりに。
ダブルアンコールでのダーリンベイビはもう最高でした。
あと、らぶこーるでは圧倒され、
ハッピークレセントでファンが真っ黄色に染めた会場。
一度きりのライブだからこそ、っていうプレミアム感もあり
ほんとうに最高でした。

茅原実里BDライブは茅原実里を好きになってから初めて行くライブ
生歌はアニサマで聞いたことがあるものの
やはり、ノンタイで古い曲は絶対聞けないし
なにより、フェス系だと曲数が少なすぎる。
ってことで、単独ライブへ。
開幕の純白サンクチュアリィ5秒で来てよかったと思えるほど。
こちらもダブルアンコールのFreedom Dreamerはもう最高で
周りの人とハイタッチしながら飛んでました。
もうよくわからない状態に。
最後の最後は生声でありがとう だいすき を頂きまして
晴れ晴れとした気分で帰宅しました。
翌日仕事で帰りは憂鬱でしたが。

tt上映会はノロが途中で発症し、隣の人に迷惑をかける事態に。
しかし、PA関係のイベントは落選するかひどい目にあうかのどっちか。
愛が足りないのか・・・。
ノロで苦しんでいて、始発が動いているとわかっても
最後11話12話13話は見るんだ、という強い思いで
必死に鑑賞。あの音響だからわかるガヤなどもあり
何度見ても発見があるなと思い知らされました。

来年は、こんなかんじでゆるゆる行くつもりです。
ガチオタではない、にわかオタなので・・・。
確定しているのは、2月の茅原実里FC限定アコースティックライブ
なぜか当選したので行ってきます。

消化

・さくら荘#12

いい出来。
最後のオチは途中でわかってしまったけれど
ラブコメの基本は抑えてて、好感触。

ラブコメっていうか、カプ物としてみるものなんだとわかると
後はほのぼの見られますね。

才能とか創作の関連も良いスパイスになっていて
よろしい感じ。

・おにあい#12

最後の独白が衝撃。
自由過ぎる構成でアバン10分とかどんだけだよ。

・武装神姫#06
こちらも普通にかわいいなーって見てればOKでしょ。
仕事で精神的に傷ついた時には
こういうのがぴったりですね。
若干ハードな展開でも、普通に安心してみてられる。
あと、阿澄佳奈無双ww キャスト噴いた。
この作品、OPがいいから、それ目当てで見ちゃいますね。

Unification3

茅原実里のUnification3を入手しました。

freedbで検索かけたら見つかりませんって出ます orz

中身ですが、なかなか圧巻ですよ、これ。

1曲めのTERMINATEDがすべてを持っていきます。
中盤以降の変化と通し道歌を入れてくるのは反則でした。
これが最も印象に残るんですが
それ以外もいい出来で、
個人的に大好きなLush Marchがあんなに柔らかく
きれいな旋律を持ってたんだって再認識させられましたし
純白サンクチュアリィに至っては
原曲と歌が全く違うようで、全く別物として
認識してしまうほど。

かなりいい出来で満足。
しばらく楽しめそうです。

映画けいおん

録画したのをさっき視聴。
もうね、一回見てたのに涙止まらない。
なにこれ反則。

やっぱりこういうのっていいよなあと思いました。

全体的にけいおんらしさとキャラを生かした丁寧な作りで
非常に良い出来だったのを
更に、ラストの演奏の締めで映画としてけりをつけた感じ。

TV版の最終話を見ておくと
更に感動できるというファンならもっと楽しめるよ!っていう作りも
非常にポイントが高いです。

2期の最終話も涙止まりませんでしたが
こちらもいい出来ですね、やっぱり。

京アニの二次創作とか一部で言われてますが
京アニはとてもいい物を作ったと思います。

名作ってところですねー。
お勧めです。