記事一覧

フリフラについて 感想とか

堀江由衣を巡る冒険IVについては記事を書いたんですが
このライブ、世界初のフリフラ一般発売、ということで
ある界隈では話題になっておりました。

フリフラとはソニーが開発した無線システムを使ったペンライトです。
通常時はいわゆる多色ライトとして機能しますが
無線親機(勝手に命名)からの命令を受け付けているときは
指定された色に自動的に変化、また点灯消灯も制御されるというものです。

簡単にいえば、運営さんが自分のライトの色を変えたり
消灯したり、点滅させたりできるっていうものになります。

ええ、これを聞いた時に思った感想は以下のとおり
(Twitterへの投稿)

>フリフラについて見てみたけど、一斉に色を制御できるのは面白いと思う。
>反面、みんなで合わせるからいいのではないか、とか、この曲はこっちの色で、みたいなのもどうかなと。
>例えば、詩人の旅はUOか青かって微妙。自分はContact青からのUO追い焚きだと思うけど、そうじゃない人もいるし。

まとめると

・発想は面白いと思う
・みんなで合わせるから一体感が生まれるんじゃないか
・色が分かれる曲は選択権が無いのは困る

っていう感じでしょうか。


で、実際に堀江由衣のライブに行ってどうなったか、なんですが
これらの懸念のほとんどは吹っ飛びました。

フリフラは、点灯が一斉に統一されるだけ、ではありません。
曲間でガンガン色を変えてきます。
しかも、クロックが結構細かいのか、一拍だけ変えるという事も可能。
そのため、通常の多色ライトでは出来ない演出が可能。
これは、なかなか見られない光景で、これに参加してるっていうのは
一つの一体感を味わえるものだと思います。
実際、入手せずに参加した人が激しく後悔しているのを見ると
フリフラによる演出は一体感を損なうものとは言えないでしょう。


ただ、色が分かれる曲は選択権が無いのは困るっていうのは
残っちゃうなあと思いました。
True Truly Loveでは、フリフラ上では水色でした。
これは船に乗ってアリーナを移動しているってことで
海を表現したかったからなのではないかなあと思うのですが
UO折りますよね、この曲はねー。初めてでもなんとなくは分かる。

で、実際、水色と高輝度のオレンジが交じり合った光景に。
おそらくは運営さんが意図した光景にはなってないはずです。
こういう点をどうするかっていうのは難しいところ。


個人的には、こういう生で客が反旗を翻すのは有りだと思うので
今回のライブみたいに、その色が嫌なら客が拒否るって
好きな色を点灯させて楽しむっていうのは
それはそれで一つだと思います。
そういう形で、ちょっとずつ決着をつけていけばいいのではないか、
そんなふうに思いました。
自分は楽しかったので、フリフラ大賛成ですけどね。

あと、堀江由衣の曲は、途中で変化が大きな曲もあり
(代表がインモラリスト)
こういう曲についてはフリフラは非常に楽で便利ではないかなと
そんなことを思いました。
演者によって相性があるのかもしれません。

以下、その他について

一部のフリフラのみ色を変更させるという命令も可能でした

最も単純な実装は、予め客側のもってるフリフラに
グループ番号を突っ込んでおいて、
プロトコルにはグループ番号みたいなものを載せておく方法。

安価なこともありおそらく一個一個を個別に同定することは不可能で
いくつかのグループに最初から分けてしまうというのが
多分現実的だと思います。
これだと客が持っているデバイスは受信のみで実装可能ですし。


あと、スペック的に無視できないのは
白色の発色。

通常時は普通の多色ライトとして使えるんですが
多色ライトの白って微妙なものが多く、
自分の持っているキンブレXでも白は紫がかっているので
実際には白だけはリウムを購入していました。

が、さすがソニー製。
白の発色がふつうに良い。
これはこれだけでも使える代物です。

ついでに、初期が青なのもポイント高い。
堀江由衣仕様で青なのかもしれませんが
茅原実里も基本が青なので、これは使いやすいのです。

以降普通のライトとしても利用可能で
ライブ名も刻印されているのでいい記念品となりました。

堀江由衣をめぐる冒険V ~パイレーツ・オブ・ユイ 3013~

今月、楽しみにしていたライブ

堀江由衣をめぐる冒険V ~パイレーツ・オブ・ユイ 3013~に
行ってきました。
堀江由衣単独生ライブは初めてでした。

前情報として、ストーリー仕立てとか
小芝居の間に歌が挟まるとか
普通のライブじゃないって言うのはわかって行ってたんですが
まさかあそこまでとは・・・。

順を追って書いていくと
まず、入場時、ここから堀江由衣のライブは始まっておりました。
なんと、コール講座がCV堀江由衣で行われておりました。
曲もちゃんと流れ、そして何処で入れるのか全部教えてくれるという
なんというすぐれものな動画。
当然、入場次第みんなで合わせるわけですから
開演1時間前からライブが始まっておりました。


そして、開演。
それから劇団堀江の意味を知ることになります。
ほっちゃんのライブって生バンドではない・・・代わりに
ダンサーさんと演出に全力を注ぐという若干異端なお金の使い方をしていました。

曲に関しては、おおまかにアルバムを全部聞いてから行ったので
大体の曲がわかりました。
GoGoGoldenDaysがついていけなかったんですが
あれは知ってたら楽しそうだったなあ・・・。

滅多にやらない曲か、定番曲かなんて、にわかにはわからないので
久々に~っていうのはわからなかったんですが
Puzzleやヒカリ、CHILDISH LOVE WORLDが聞けて
非常に良かったです。

アンコールではこの曲のためだけに来たといっても過言でない
LoveDestinyで完全燃焼。
そして、燃えカスが最後にhappy happy rice showerで
チリと化しました。

アンコールコールがなかったライブは初めてでした。
本当に何事も無くエンドロール(ってこれがある時点で異端だけど)終わりに普通に出てきて、
普通に解説的MCやって、3曲やって終了。
非常にあっさりだったもんで若干拍子抜けしましたが
予定調和のアンコールコールはいらないわなあ。

会場をあっちへこっちへ、客に予定調和を要求し過ぎない
っていうあたり、堀江由衣はエンターテイナーだなあと
本当に思いました。

たしかにこれはやみつきになる素晴らしさ。
2Daysのうち一日のみの参加でしたが
初日も見たかった・・・。

また機会があれば是非参加したいと思っています。

毎週おつまみ

毎週土曜日はだいたい家で飲んでることが多く
おつまみを適当に作ったりしています。

最近は

3/2 味付け海苔
2/23 お休み
2/16 麻婆豆腐
2/9 鶏肉と卵の炒めもの
2/2 塩昆布

こんな感じ。

酒は、梅酒。
自家製のものと、買ってきたものを適当に。
後は梅割りみたいにして濃く飲むことも多いです。

でもまあ、最大のおつまみはプロジェクターで見るアニメなんですけどね。
ひどすぎる。

プロジェクターで土曜日アニメ見まくりつつ
お酒を飲むというダメ週末を送っています。
かかるお金も少ないですし、とても良い感じ。

酒も梅酒と焼酎だけでOKで2月に一度買うレベル
プロジェクターも一回買っちゃえば問題なし。
しかも3万円の安物、映像も基本はテレビ録画。

何時までこんな生活が続くんでしょうね・・・。

クレジットカード利用抑制ルール

クレジットカード二倍ルール

クレジットカードを使ってネット上の明細に載ったら、
その額を別口座に送金して家計簿上はそのお金を消えたことにする。

翌月の引き落とし時にもそのお金を戻さないようにすると
クレジットカードの利用額の二倍が家計簿上消滅して
家計が厳しくなるというドM向けプレイ。

これが大きいのは
明細が載った時点=利用額が積まれた時点
なので、家計簿上から消すお金が現金で支払ったのと
全くおなじになるってことです。
買った時点で痛みを味わえる上に
来月はクレジットカード利用の罰金を支払うので
利用の抑制につながります。

また、確実に来月の引き落とし分の現金を
プールできるという点も魅力的です。
あくまで引き落とし額が足りないっていう事態は
無いことを想定していますけれども。

副次的効果として、別口座に家計簿上以外のお金が
ちょっとずつたまるっていう効果もあります。
もちろん消えたことにするお金なので
完全にへそくり状態になりますが
これも別帳簿で管理して無駄遣いを徹底的に排除します。

千葉県一周

昨日、22日に朝から千葉県を一周する旅行に出ました。
日帰りです。
強行軍とも言う。

とりあえず、何処に行くかは朝カードで決定するという
毎度の無計画旅でした。

休息村というところで温泉に入り
そこから房総半島を車で一周。
銚子で夕食を食べ、犬吠埼灯台を見学後
帰宅したという流れになりました。

一体我々は何をしているのでしょうね・・・。
楽しかったです。

次回は横浜いって、馬鹿鍋を食べたい、とか
そういうことを思いました。